拗らせ君の日々

彼女いない歴=年齢の拗らせアラサー男の日々を書き記す

るーぷる仙台でゆく1日旅①

世間ではGWが明け10連休後の仕事に勤しんでいる中、仙台へ観光に行って来ました。

やっぱり観光は平日に限ります。

 

今回は仙台観光地を巡回するシティループバスの「るーぷる」を使用し伊達正夢ゆかり

の地を観光して来ました。

ちなみに金額は1日の放題で620円、地下鉄との共通券でも900円とリーズナブル

 

瑞鳳殿

まず始めに向かったのは政宗公が眠る霊屋である、瑞鳳殿

なんと青葉祭りの奉納で1年に1回しか見られない政宗公の本尊が公開されていた!

狙って行ったわけではないので運がよかったですね。

f:id:kojirasekun:20190508223406j:plain

豪華絢爛である

f:id:kojirasekun:20190508223057j:plain

政宗公の本尊

ちなみに近くには沢山の狐が祀られている、穴蔵神社があります。

こちらも政宗公が作ったものようです。

f:id:kojirasekun:20190508224034j:plain

f:id:kojirasekun:20190508224134j:plain

狐が沢山

f:id:kojirasekun:20190508224227j:plain

 ②仙台市博物館仙台城

瑞鳳殿観光後、バスで約7分乗り仙台市博物館へ行きました。

目的は特別展の猫展です。

f:id:kojirasekun:20190512183034p:plain

館内は写真禁止だったのでここでは載せられませんでしたが、可愛らしいものから

化け猫等おどろおどろしいものなど多種多様な江戸絵画が展示されていて、ずっと見ていても飽きないですね。題材が猫なのでほとんど女性客でした。

f:id:kojirasekun:20190512183537p:plain

特に気に入ったのはこれ(歌川国芳作ー荷宝蔵壁のむだ書)

 博物館を終えた後はそのまま徒歩で仙台城へ向かいました。

るーぷる仙台でゆく1日旅②へ続く