拗らせ君の日々

彼女いない歴=年齢の拗らせアラサー男の日々を書き記す

ゴジラ検定を受けました 

なんか久々の投稿です(笑)

 

3月10日ある検定が東京と大阪で行われました。

その名もゴジラ検定」

初級、中級と分かれており、国内で公開されたゴジラ29作について出題されます。

自称ゴジラファンなので、第1回は何としても受けたいと思い。

東北から泊りがけで東京に遠征しました。

試験を受けるまでは勉強という勉強はいくつか作品を見ることや公式のテキスト

をさらっと見るくらいでそれほどしていませんでした。それほど難しいのは出ないだろうと思っていたのです。

ただTwitterを見るとノートにぎっしり記入して勉強している人も結構いて

ゴジラ愛がすごいなあと感心

 

会場は東海大学で行われました。物販もやってるということで試験時間の約2時間前に

会場に着いたのですがその時点で結構人がぞろぞろ。

皆公式から発売されたテキストを読んでました。

 

「ゴジラ検定」公式テキスト

「ゴジラ検定」公式テキスト

 

 物販では会場限定のグッズやゴジラストアで取り扱っている商品がいくつか売られており、わりと並ばずに購入出来ました。購入した商品はピンバッジ、Tシャツ、クリアファイル、ゴジラストア限定フィギュアです。会場限定のポスターもあったのですが

大きくて持ち運び大変そうだなと思いスルーしたのですが記念に購入しても良かったかも・・

 

13時に初級試験が始まりました。

まず回答用紙を渡され驚いたのが、問題数。まさか100問あるとは・・

難易度は意外と悩ませる問題もありましたが、テキストを見てれば

ほとんどの方は合格できるのではないでしょうか。

 

15時からは中級の試験も

こちらは結構難易度が高く、監督の担当作品数や音楽担当者を答える問題など

一筋縄ではいかない問題が多かったように思いました・・

 

試験が終了したあと隣で受けていた方と帰りの駅に着くまで、試験の内容について色々話せる機会がありました。

その方は自分と同世代のファンで自分よりもかなりゴジラに詳しく、答え合わせをしたり、選択肢のネタについて話し合ったりと数十分の間ですがとても楽しい帰路になりました。

後から自己採点したところ

初級が9割以上、中級が8割以上なのでおそらく合格圏内には入っていると思います。

 

会場は遠く、試験料や旅費など大きな出費でしたが、それ以上に楽しいイベントでした

まだまだゴジラ熱が冷めやらぬので、いつか上級試験があればガッツリ勉強して臨みたいですね